困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(10)もう梅雨入り?

もう梅雨入り?

「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。

九州は11日に梅雨入りしたそうです。

早すぎる…と思っていましたが、私が住んでいる関東でも15日以降、しばらくスッキリしない天気が続きそうです。もしかして、もう梅雨入り?と思い、このところ強風続きで先延ばしにしていた植え替えや種まきをしました。

枝豆をプランターに植え替えしました

枝豆をプランターに植え替え

枝豆をプランターに植え替え

枝豆を2本、ポリポットからプランターに植え替えました。

植え替えを先延ばししている間に、かなり大きくなっていました。ヒョロヒョロしていて、「徒長(茎がヒョロ長く葉間が開いている状態。日照不足や水・肥料の与え過ぎなどの原因が考えられます。)」という状態なのかどうかが気になります。

ポリポットの底の穴から土がこぼれ落ちるのを防ぐために不織布を敷いていましたが、根が伸びて絡んでいて、植え替えの時に少しちぎれてしまいました。

ペパーミントを植え替え&種まきをしました

元気だった頃のペパーミント

元気だった頃のペパーミント

ペパーミントが急に弱って枯れ始めました。

多年草で「ミントテロ」などという言い方もあるくらい繁殖力の強いミントですが、私は数年おきくらいに枯らしてしまいます…。今回も、根詰まり、病気など、原因はわかリませんでした。これからの季節、お菓子や飲み物によく使うので残念です。枯れた枝をかなり切って根も土ごと1/3くらい取り除き、新しい土を足して植え替えました。復活してくれたらいいのですが。

枯れた枝を切って植えなおしたペパーミント

枯れた枝を切って植えなおしたペパーミント

念のため種まきもしました。

ペパーミントの種をまきました(手前3つ。後ろはパプリカ)

ペパーミントの種をまきました(手前3つ。後ろはパプリカ)

 ミニトマト、バジル、青シソがようやく発芽しました

ミニトマトの芽

ミニトマトの芽

ミニトマトバジル青シソがようやく発芽しました。

発芽したバジル

発芽したバジル

曇りがちだからか、私が下手だからか、成長がとてもゆっくりです。

発芽した青シソ

発芽した青シソ

100円ショップの紙ポットは、今のところ破れたりカビたりしていないです。

じゃがいもの葉っぱをかじられました

ジャガイモ(タワラヨーデル・左手前と奥)

ジャガイモ(タワラヨーデル・左手前と奥)

順調に成長していたジャガイモでしたが、葉っぱをかなり齧られてしまいました。

虫に齧られたジャガイモの葉っぱ

虫に齧られたジャガイモの葉っぱ

イモムシを一匹見つけましたが、他にもいるようです。呼び名もイモムシだし、つきやすいんんでしょうか…。

 

梅雨まで少し間があるといいのですが。

どうぞ、お元気で。

ミツバの花

ミツバの花

komari-mon.hatenablog.com 

komari-mon.hatenablog.com