困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(9)ジャガイモの花が咲きました

「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。

ジャガイモ(タワラヨーデル)の花

ジャガイモの花(先に植えたほう)

ジャガイモの花が咲きました。

ジャガイモ(タワラヨーデル)の花

ジャガイモの花(後で植えたほう)

両方、タワラヨーデルという品種です。

株元に土を寄せました。鉢が小さいので、いっぱいいっぱいという感じです。

ジャガイモ二鉢

ジャガイモ二鉢

他の野菜も、元気にしています。

クレソン

クレソン

パプリカ

パプリカ

一年越しのミツバにようやく花芽がつきました。ちょっと固くなってきましたが、まだ食べられます。ミツバって、なんとなく一年草かと思っていましたが、実は多年草なのだそうです。

花芽がついたミツバ

花芽がついたミツバ

こちらも一年越しの青ネギです。一年草だと思い込んでいましたが、やっぱり多年草なのだそうです。少し前からネギ坊主がつき始めました。

ネギ坊主

ネギ坊主

このネギ坊主、天ぷらや炒め物にすると美味しいらしいと最近知ったので、何本か揃ったらしてみようと思っていたのですが…

花が咲いてしまいました。

咲いたネギ坊主

咲いたネギ坊主

花をずっと置いておくと種が取れるようなので、どうするか考え中です。

ポットにまいた枝豆とミニトマト

ポットにまいた枝豆とミニトマト

約10日前に100円ショップのポットにまいた種のうち、枝豆が発芽しました。

発芽した枝豆

発芽した枝豆

ミニトマト、バジル、青シソはまだです。

ポットにまいたバジル、青シソ

ポットにまいたバジル、青シソ

種まき後に強風続きだったし、飛んでしまったんでしょうか…。

ミニトマトは苗を買った方が確実なのですが、苗が植えられている土が日向土ではないので、植え替える時にいつも悩んでいます。なので、種まきを時々試しています。うまくいったことは今のところ、ありません…。

紙ポットの底面

紙ポットの底面

100円ショップの紙ポットは、水やりしているうちに破けたり、カビたりするかもと思っていましたが、今のところ大丈夫みたいです。

日中は夏みたいです

日中は夏みたいです

5月になりました。連休といってもコロナ感染拡大で色々と大変ですが、どうぞお元気で。

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com