困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

土佐文旦の日

ベランダに洗濯物を干して部屋に戻ると、祖母がいました。

「文旦、届いた?」と、祖母。

 

「ううん、まだ」と、私は返事しました。

そして、祖母がずいぶん前に亡くなったことを思い出しました。

 

…こんな時、どうすればいいんだろう?

 

…とりあえず、祖母にスリッパを出さないと…。

 

祖母は小窓の前に立っていました。

 

…小窓?

 

あぁ。

ここ、今、私が住んでいる部屋じゃない…。

 

そこで、目が覚めました。

 

鮮明な夢が何かの予兆のような気もして、その日は少し緊張して過ごしましたが、何事もなく、普通の1日でした。

 

ちょうど、文旦が出回る季節でした。

毎年2月、祖母は文旦を一箱、贈ってくれていました。

「自分用にも一箱買っているの」と、言っていました。

美味しいけれど、大きくて、皮が少し剥きにくい文旦。

祖母は文旦の産地の出身ではなかったので、なんとなく不思議に思っていました。

 

そういえば、「文旦の日」が、あったっけ。

もしかしたら、夢を見た日が、その日かな?

スマホで検索すると、2月13日が「土佐文旦の日」でした。

 

でも、夢を見た日は、2月20日

暖かい日でした。

そのせいか、室内に置いていたジャガイモの種芋の芽がずいぶん伸びて、芋がシワシワに。

あと数日、置いておくはずだったのに、焦って夕方に植えてしまいました。

夜は北風が強く、少し後悔。

 

そんな1日でした。