困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「マスクブラケット」とか「マスクフレーム」と呼ばれているものの使用感」

ここしばらく、「マスクブラケット」とか「マスクフレーム」、「インナーマスク」等と呼ばれているものを探していました。

マスクの内側に入れる樹脂製の枠のようなもので、マスクが口に貼り付かなくなるので、息苦しさや不快感を軽減するようです。

 

息苦しいという理由で不織布マスクを嫌がる高齢の親戚に送るためにネットで探したのですが、種類が多すぎて迷っているうちにコロナ感染拡大&連休になってしまい…。買い物しにくい、困ったなと思っていたのですが、近所の実店舗にありました。

TBD東美堂の「マスク快適サポーター」

TBD東美堂の「マスク快適サポーター」

こちらは、TBD東美堂の「マスク快適サポーター」というものです。

TBD東美堂の「マスク快適サポーター」表面

TBD東美堂の「マスク快適サポーター」裏面

TBD東美堂の「マスク快適サポーター」

お店に置いてあったマスクのブラケットはこれ一種類のみだったので、比較はしていません。

  • 材質:ポリエチレン(PE)
  • 重さ:5g
  • 男女兼用
  • 洗って繰り返し使用OK
  • 一袋2個入り327円(購入店での値段)
  • 幅約11㎝×高さ約9㎝×奥行き約4㎝

    マスク内側の中央にブラケットを置いてからマスクをつけます

    マスク内側の中央にブラケットを置いてからマスクをつけます

こんなふうにマスク内側の中央にブラケット(このメーカーさんは製品を「ブラケット」と記していたので、そう呼ぶことにします)を置いてからマスクをつけます。

試しにつけてみたところ、マスクが口にくっつかなくなり、息がしやすくなりました。素材も柔らかく、あまり「当たっている」感がなかったので、かなりいい感じでした。

柔らかいです

柔らかいです

ところが、夫がつけたところ、

  • 口を開けるとブラケットがずれてしまう
  • ブラケットがずれるとマスクの両端がかなり開いてしまう
  • 痛いというわけではないけれど、顔に「当たっている感」がある

 

ということでした。顔の大きさや敏感肌かどうか等で快適さは変わるようです。

結局、今回は親戚に送るのは見送りました。

今後はネットで沢山ある製品の中から探すことになるのかなと思います。

 

では、どうぞお元気で。

ネモフィラ

ネモフィラ

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com