困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グラスケーキ・簡単なはずなのに失敗した原因は?

イチゴのグラスケーキ

イチゴのグラスケーキ

 

グラスにケーキの材料を重ねていくだけで出来るグラスケーキ

 

材料は、クリーム、果物、スポンジケーキやビスケット、パンなど、なんでもいいみたいです。

 

メロンのグラスケーキ

メロンのグラスケーキ


崩れないし簡単に出来るので、時々作っていました。

 

ある日、イチゴの断面が見えるように詰めた綺麗なケーキを見たので、真似して作ることにしたのですが…失敗しました。

失敗の原因は?

 

イチゴとグラスの間に隙間がかなりあるよ

うん・・・もっと薄く切るか、小さめのイチゴを使えば良かったかも・・・イチゴの断面が、グラスにぴったりくっつかなかったよ

 

下の方が狭くなっているグラスを使ってるけど・・・グラスケーキって、立方体や円柱みたいな容器に入っていることが多いよ?

こういう形の方が手から滑り落ちにくいし、いいかなと思ったんだけど・・・。でも、立方体や円柱みたいな容器にすれば、隙間は少なくて済んだかも・・・。面の大きさが揃ってないと、スポンジの型抜きも面倒だったよ↓

グラスケーキ・グラスの底面と上面のサイズが違うと、スポンジの型抜きは面倒

面の大きさが揃ってないと、スポンジの型抜きが面倒

 

こういう形のグラスを使うなら、もう少し上の、面の大きさの差が少ない所にイチゴを並べれば良かったかもね

あっ、そうだね

グラスケーキ・失敗を避けるためのポイント

  • 果物の断面をグラスの側面に貼り付けるときは、薄めに切るか、小さめの果物を使う方がいいみたいです。

 

  • 上面と底面の大きさの差がない形のグラスの方が、スポンジなどの型抜きが簡単です。

 

まあ、成形に失敗しても、味は一緒だしね!

・・・

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

花かんざし

花かんざし

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com