困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お盆休み直前、夫がコロナに感染しました

夫がコロナに感染・アイキャッチ画像

 


お盆休み直前、夫がコロナに感染しました。

 

夫はワクチンを4回接種していましたが、最後に接種してから既に9か月。

 

気温が上がるにつれ、マスクを外すことも増えていましたが、人が多い所ではつけていたのですが…。

 

10日朝、全身に紅斑が

 


今月10日の朝、熱が38℃以上あり、すごくだるいと言うので、熱中症かもと思いました。

 

でも、見ると、全身に紅斑が出ていました。

新型コロナに感染して背中に出た紅斑

背中に出た紅斑

夫はアレルギーがあり、体調が悪くなると、紅斑が時々出ていました。

 

そういえば、コロナワクチンを接種した時にも出ていましたが、その時よりも範囲が広かったです。

 

もしかしたら、コロナに感染?

 

うちにあった抗原検査キットを使ってみると、陽性反応が出ました。

新型コロナウイルスの抗原検査の陽性結果

抗原検査キットの結果・陽性

私は陰性でした。

市販薬を服用するか、病院に行くか

 

この日は平日でしたが、近くの病院は、どこも既にお盆休みに入っていました。

 

夫の症状は、紅斑と、本人が訴える“強い倦怠感”以外は、 “重めの風邪”という感じでした。

 

それで、市販薬を飲んで済ますか、開いているコロナ対応病院を探すか、少し悩みました。

 

結局、シニア世代で持病が複数あり、重症化もあるかもということで、病院を探すことにしました。

 

病院は、地域のコロナ相談センターに電話して紹介してもらいました。

 

病院に電話で予約をした際、Web問診票に記入して、抗原検査結果の写真などを添付して送ってくださいと言われ、スマホで送りました。

コロナ治療薬・ラゲブリオが夫には処方されました

夫の症状

夫の症状は、

  • 発熱(最高で38.1℃)
  • 強い喉の痛みと倦怠感
  • 咳、クシャミ、鼻水
  • 紅斑

でした。

コロナ治療薬・ラゲブリオ

新型コロナウイルス感染症の治療薬・ラゲブリオ

ラゲブリオ

 

夫は自宅療養することになり、新型コロナの治療薬・ラゲブリオが処方されました。

 

重症化リスクの高い人のうち、軽症から中等症の患者に処方される薬です。

 

発症から5日以内に服用し始めると効果があるそうです。

 

カプセル状の飲み薬で、5日分が入ったボトルと説明書を渡されました。

 

1回4錠、1日2回。

 

症状が治っても、5日間服用してくださいと言われました。

 

長さ2㎝くらいの大きいカプセルで、ちょっと飲みにくそうでした。

新型コロナウイルス感染症の治療薬・ラゲブリオ

1回4カプセル

コロナ治療薬は、令和5年9月30日までは公費負担です(それ以降は“再検討”)。

 

そのため、ラゲブリオ以外に鎮痛解熱剤など数種類の薬を処方されたのですが、薬代は950円で済みました。

新型コロナウイルスに感染して処方された薬とラゲブリオの説明書

処方された薬とラゲブリオの説明書

診療費は自己負担で、3割負担で2720円でした。

 

夫の場合、抗原検査を自宅で済ませていたためか、病院でのPCR検査はありませんでした。

猛暑の季節の自宅療養は…

 

うちは団地で、洗面所、浴室、トイレは1つしかありません。

 

猛暑の中、一室だけ閉めきって隔離するのも難しいです。

 

結局、食事は時間差で摂ることにし、食事と入浴時以外は2人ともマスクをつけることにしました(眠る時も…)。

 

マスクをつけて眠るのは、きびしかったです…。

その後の夫の経過

 

コロナ治療薬の効果もあって、順調に回復しました。

 

  • 発症日から3日間は、薬が切れる頃になると、喉の痛みで明け方でも起きていました。

 

  • 4日目に平熱に戻りました。

 

  • 5日目に倦怠感と紅斑、咳、クシャミ、鼻水などの症状が、ほぼ治りました。

 

  • 6日目の朝にラゲブリオを飲み切り、ほぼ回復しました。

マスクの着用はいつまで?

 

夫が病院でもらってきた療養ガイドに、「10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があるため、周りの方へうつさないよう配慮」と記載されていました。

 

それで、8月20日までは自宅でもマスク着用、21日にマスクを外しました。

 

今のところ、私にもうつっていなくて、ホッとしています。

抗原検査キットについて

 

うちにあった抗原検査キットはもらいもので、ロシュ社のものでした。

綿棒で鼻の入り口付近の粘膜を採取するタイプです。

ロシュ社の新型コロナウイルス抗原検査キット(陰性結果)

ロシュ社の抗原検査キット(陰性結果)

 

抗原検査キットは、無症状だと検査ができないし、PCR検査より精度が劣るそうですが、コロナ相談センターや病院に説明する時には役立ちました。

 

他所でもそうなのかはわからないのですが、夫は病院で追加の検査を受けずに済んだので、診察時間が短くて済み、診療代も安くなりました。

 

抗原検査キットの注意点

  • 研究用ではなく医療用を(研究用は性能等が未確認)
  • 厚生労働省から承認を得て販売されているのは(2023年7月時点で)、以下のリストにある商品のみ

新型コロナウイルス感染症の一般用抗原検査キット(OTC)の承認情報|厚生労働省

家族がコロナに感染して・感想

ワクチンや治療薬について

夫が最後にワクチンを接種したのは、去年の11月。4回目でした。

 

ワクチンを接種すると、発症予防効果は時間と共に徐々に低下しても、重症化予防効果は比較的長く続く、と報告されていました

 

日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間等)がありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

でも、接種後、9か月も経っていると、どうなのでしょうか…。

 

幸い、夫は順調に回復できましたが、ワクチンを接種していなくても、治療薬だけで同程度に回復できるのか気になりました。

備蓄食品の見直し

備蓄食品は色々あったのですが、今後は季節ごとに見直しが必要かもと思いました。

猛暑&喉の痛みで、冷えたスポーツドリンク、ドリンクゼリー、バナナを好んで食べることが多かったです。

 

でも、普段は食べないものばかりなので、最初は冷蔵していませんでした。

 

他の病気の時に好んで食べる、うどんやお粥は嫌がりました。

 

今後の課題

同世代以上では珍しくないことですが、夫は家事に不慣れです。

もし、私がコロナに感染した場合は、どうなっていたんだろう…?と、思います。

そこら辺は、今後の課題かな…と思います。

 

 

この夏は、険しい山登りが続いています・・

リアル山登りはしてないのにね・・

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

ミニひまわり

ミニひまわり