困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

好きなアイス・シャインマスカットの雪見だいふく風

はてな今週のお題「好きなアイス」に参加しています。

 

お中元でもらったシャインマスカットで、「雪見だいふく」風のアイスを作りました。

 

単に、シャインマスカットの白玉大福を作って、凍らせただけなんですが…。

 

アイスクリームを包むより簡単だし、もちもち、シャリシャリで、美味しいです。

 

シャインマスカットの雪見だいふく

シャインマスカットの雪見だいふく風

シャインマスカットの雪見だいふく


材料
(4〜7個分くらい)

  • 皮ごと食べられるブドウ--4〜7粒
  • 白玉粉---45g
  • 砂糖-----45g
  • 水-------75g
  • 片栗粉---適量

 

作り方

  1. ブドウは洗って水気を取っておきます。

    シャインマスカット(かなり大粒)

    シャインマスカット(かなり大粒)
  2. 大きめの平皿に片栗粉を適量広げておきます。
  3. 耐熱容器に白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ入れてダマが残らないようによく混ぜます。
  4. 3の容器にフタを軽くのせるか、ラップをふわっとかけるかして、電子レンジで加熱します(600Wで1分10秒くらい)。

    白玉大福皮、レンジで1回目の加熱をしたところ

    電子レンジで1回目の加熱をしたところ


  5. 4をスプーンでよく混ぜ、再びフタかラップをして、電子レンジで加熱します(600Wで1分20秒くらい)。

    白玉大福皮、レンジで2回目の加熱をしたところ

    電子レンジで2回目の加熱をしたところ


  6. ツヤがある感じになっていたら、スプーンでよく混ぜ、2の平皿に取り出します。
  7. あら熱が取れたら、片栗粉をはたいた手で5をブドウの個数分に均等に分け、それぞれ10㎝くらいに丸く広げ、ブドウを1個ずつ包みます。

    白玉大福皮をブドウの個数に分けます

    白玉大福皮でブドウを包みます

    白玉大福皮でブドウを包みます
  8. 閉じ目を下にしてラップで包み、フリーザーバッグなどに入れて冷凍庫に入れます。

     

    食べ頃は、冷凍して2〜3間後くらいの時は、冷凍庫から出してすぐ、6〜8時間後くらいの時は、自然解凍で1〜3分くらいです(ブドウの大きさや、もち皮の厚みにもよります)。

    皮がカチカチから少し弾力が戻った頃が、食べ頃です。

    閉じ目を下にしてラップで包みます

    閉じ目を下にしてラップで包みます

ロッテの「雪見だいふく」って、以前は秋冬限定商品だったと思うのですが、数年前から通年商品になったみたいです。

 

でも、私はまだ夏に見たことがありません…。

 

もしかして、売り切れてしまうんでしょうか?

 

アイスは、自分で作るお菓子の中では一番好きです。

 

日持ちが長いし、食べる量を調節しやすいからです…。

 

 他にも、かき氷↓とか、 

komari-mon.hatenablog.com

ヨーグルトアイス↓

今週のお題「好きなアイス」

komari-mon.hatenablog.com

ピスタチオアイス↓を作っています。

komari-mon.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

マリーゴールド

マリーゴールド