困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(34)ジャガイモの袋栽培・今年も失敗しました…

ベランダ菜園日記(34)のアイキャッチ


ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。

前回の記事から、かなり日にちが空いてしまいました。

 

少し前に、袋栽培していたジャガイモを収穫しました。

 

去年の秋から “可燃ゴミ処分できる培養土”を使い始めたところ、どの野菜も成長が良くなったので、ジャガイモにも期待していたのですが…。

 

残念ながら、今年も失敗してしまいました。

 

収穫までの様子

麻袋栽培中のジャガイモ(左:タワラヨーデル、右:ぽろしり)

左:タワラヨーデル、右:ぽろしり

今年は麻袋で、防虫ネットなしで育てていました。

品種は、「ぽろしり」と「タワラヨーデル」です。

 

5月上旬に強風雨が続いた頃から、どちらも具合が悪くなっていました。

 

茎が折れたり、葉の黒斑が目立ったりするようになりました。

ジャガイモの葉の黒斑

葉の黒斑

薄めた竹酢や「ダコニール1000」をスプレーし、黒斑は目立たなくなったものの、ちょっと元気がない感じのままでした。

花芽がつかなかった「ぽろしり」

強風で茎が折れて弱ったジャガイモ(品種:ぽろしり)

強風で茎が折れて弱った「ぽろしり」


「ぽろしり」には花芽がつきませんでした。

花は咲かなくてもジャガイモはできるらしいのですが、元気がないまま6月中旬には地上部がすっかり枯れてしまいました。

枯れた茎が飛んでなくなりました

枯れた茎が飛んでなくなりました

それで、植えてちょうど100日目の日に、袋を開けてみることにしました。

収穫は?

収穫は、種芋と同じくらいの大きさのもの4個と極小サイズ1個でした。

収穫したジャガイモ(品種:ぽろしり)

収穫した「ぽろしり」

“揚げないポテトチップス”に

パナソニック・ビストロのグリル機能で揚げないポテトチップスを作成(加熱前)

加熱前


収穫量がわずかなので、少量でも作れるポテトチップスにして食べました。

 

皮むき後、水にさらして薄切りにし、塩、コショウをふって、オーブンレンジのグリルで7〜8分加熱しました。揚げないので楽です。

 

パナソニック・ビストロのグリル機能で揚げないポテトチップスを作成(加熱後)

加熱後

そういえば、「ぽろしり」は、カルビーがポテトチップス用に開発したジャガイモでした。

焼きたてを食べると、パリッとして美味しかったです。

そしてその分、収穫が少なかったことが残念でした…。

 

収穫時期になって、また開花したタワラヨーデル

収穫時期になって、ジャガイモの花がまた咲き始めました(品種:タワラヨーデル)

花が3つ咲きました

タワラヨーデルは、収穫時期になって、また花が咲き始めました。

他の葉・茎はすでに枯れているのに、妙にのびた茎から花が3つ咲き、収穫するかどうかで悩みました。

収穫は?

結局、

  • 気温30℃以上になると成長が止まる
  • 梅雨時なので、収穫を先延ばしすると、ジャガイモが痛むかも

という理由で、収穫することにしました。植えて106日目でした。

 

花が咲いていた茎の先には、小さなイモがいくつかできていました。

花が咲いていた茎の先には、小さなジャガイモがいくつかできていました(品種:タワラヨーデル)

小さなイモがいくつかできていました

 

収穫量は、わずかでした。

種芋より大きいのは1個だけという残念な結果に。

収穫したジャガイモ(品種:タワラヨーデル)

収穫したタワラヨーデル

“揚げないフライドポテト”に

パナソニックのビストロのグリル機能で揚げないフライドポテト作成(加熱前)

加熱前

 

「ぽろしり」と同様に、オーブンレンジのグリルでフライドポテトにしました。

パナソニックのビストロのグリル機能で揚げないフライドポテト作成

揚げないフライドポテト

失敗の原因は?

原因の特定はできないのですが、今年は思い当たることが沢山ありました。

  • 植えた後で何回か取り出して、植え直した
  • シワシワになった種芋を使った
  • 「袋+すのこ+キャスター台」は、ジャガイモにとっては落ち着かない環境だったかも
  • 過去2年連続でなった“葉の黒斑”を、今年も防げなかった
  • 強風や寒暖差が大きいなどの天候不順
  • 水やりを控えめにし過ぎていたかも

終わりに

  • ジャガイモ栽培は今年で4回目ですが、失敗続きです。
  • 今年は試しに防虫ネットを被せませんでしたが、あまり変化を感じませんでした。
  • 2回目の時が一番収穫が多かったのですが、容器はコンテナでした。袋栽培のやり方(よく移動させる等)が良くないのでしょうか…。
  • 来年は、コンテナ栽培に戻すか検討中です。

 

いつか、大きなジャガイモでベイクドポテトを作りたいな・・

希望もジャガイモも、大きくね・・

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

アジサイ

アジサイ