困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「どこでもディーガ」は、どこでも便利でした

「どこでもディーガ」で、スマホやiPadでテレビ番組の視聴や予約が可能に

スマホiPadでテレビ番組の視聴や予約ができるように


今週のお題「買ってよかった2022」

今年買って良かったもの」ですが、「どこでもディーガ」が、とても良かったです。

 

これは、パナソニックブルーレイディスク・レコーダー「DIGA」(ディーガ)シリーズ専用の無料アプリ↓です。

panasonic.jp

なので、実際に買ったのは、ブルーレイディスク・レコーダー(DMR-4CT201)です。

 

このアプリを使うと、スマホiPadでテレビ番組を見たり、予約録画をしたりできるので、テレビの視聴が一気に快適になりました。

 

ポータブルテレビを買うかどうかで悩んでいたのが解消

 

ここ数年、ポータブルテレビを買うかどうかで悩んでいました。

 

うちのテレビは、食事をするリビングとは別の部屋にあり、食卓からだと結構距離がありました。

長年、特に不便を感じていなかったのですが、東日本大震災の頃から、災害や事件など、だんだんニュース番組が気になるようになりました。

 

でも、ニュース番組の時間帯は、たいてい食事中。

スマホだと画面操作を頻繁にするのが面倒、でも、ニュース番組を少し見るだけのためにポータブルテレビを買うのも…と、悩んでいました。

 

iPadに表示させた「どこでもディーガ」の番組表

iPadに表示させた「どこでもディーガ」の番組表

 

でも、「どこでもディーガ」を使うと、スマホiPadで、予約録画番組だけでなく、リアルタイムの番組も見られるようになりました。

iPadだと画面がけっこう大きく、ポータブルテレビ代わりに十分なりました。

どこでもディーガ」の使用感

「どこでもディーガ」の設定

アプリを使うのに「CLUB Panasonic」の会員登録(無料)が必要で、それが少し面倒な感じでしたが、設定は比較的簡単でした。

 

ディーガ本体とスマホiPadを、同じ宅内ネットワークに接続し、Wi-Fiの設定をします。

「どこでもディーガ」アプリをダウンロードして、「CLUB Panasonic」の会員登録や、接続する機器の登録を行うと、テレビ番組が見られるようになります。

 

「どこでもディーガ」のホーム画面

「どこでもディーガ」のホーム画面

家の中ならWi-Fiで通信量を気にしなくて済む

家の中ならWi-Fiに繋ぐので、通信量を気にせずに、どこでもスマホiPadでテレビを見ることができるようになりました。

 

今は、朝夕の食事時には、iPadを食卓の上に置いてニュースや情報番組を見ています。

ワールドカップも、一部これで見ました。

 

「どこでもディーガ」で予約したテレビ番組の一覧

録画した番組の一覧

外出中の隙間時間に便利

同じネットワーク内にいなくても視聴ができるので、外出中の隙間時間に、録画した番組をスマホで見ることができます。

録画したものの、塩漬け状態になっていた番組が結構あったので、これは便利でした。

あらかじめ「番組持ち出し」(ダウンロード)しておけば、ネットが繋がらないところでも見ることができます。

 

番組の予約も、ほとんどスマホからするようになりました。

テレビの設置場所に拘束されないのは、便利だなと思いました。

 

注意点

  • 食卓で使用中、電子レンジを稼働させるとフリーズしてしまい、電子レンジ使用後に再操作が必要でした。
  • 予約録画していた番組を、放送中にスマホで見ようとしたところ、追っかけ再生ができませんでした。それが私のミスなのか、アプリにそういう機能がないのか、まだ確認できていません。

 

 

+++++

 

「どこでもドア」も、できたらいいなぁ・・

それは、むずかしいと思うよ・・

+++++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

サザンカ

サザンカ

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com