困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【水で作るカップ麺】実際に作ってみました・災害や猛暑の時に役立ちそう

水で作ったカップ麺(明星の至極の一杯・塩ラーメン)


買い置きしていたカップの、賞味期限日が間近に。

 

でも、この夏は災害級の暑さ。

 

熱々のカップ麺を食べるのは、厳しいです…。

 

 そこで、以前見て気になっていた、「水で作るカップ」を試してみることにしました。 

 

珍しがりの夫も「食べてみたい」と言うので、一緒に食べることにしました。

 

 私が見たのはNHKの防災番組で、そこで紹介された警視庁警備部災害対策課のTwitter(現X)の情報でした。

 

 作り方は簡単です。

 

熱湯の代わりに常温の水を注いだら、15〜30分待つだけです(気温や麺の太さ、好み等によります)。 

 

では、試してみます。

 

 今回、使うのはこのカップ麺です

カップ麺(左)明星の至極の一杯・醤油ラーメン、(右)同・塩ラーメン

(左)明星の至極の一杯・醤油ラーメン、(右)同・塩ラーメン

 

食べる前に混ぜる調味料が添付されていました。

水と一緒に入れるか、ちょっと迷いましたが、食べる前に混ぜることにしました。 

 

1. カップ麺の容器の内側の線まで常温の水を注ぎます。必要ないかもしれませんが、蓋をしました。

カップ麺に水を入れた直後・(左)明星の至極の一杯・醤油ラーメン、(右)同・塩ラーメン

カップ麺に水を入れた直後

 

2.    約15分後、蓋を開けてお箸で麺をかき混ぜてみました。麺がそれなりに柔らかくなっていそうだったので、添付調味料も混ぜ、食べることにしました。

水を入れて15〜20分後のカップ麺(明星の至極の一杯・醤油ラーメン)

水を入れて15〜20分後のカップ

 

 もう一個の方も、同様にして食べることにしました

水を入れて15〜20分後のカップ麺(明星の至極の一杯・塩ラーメン)

水を入れて15〜20分後のカップ



 写真を撮りながらだったので、水を入れてから20分ほど経過していたと思います。

 

 今回のカップ麺は、初めて買った物だったので、お湯で作ったものとの味の比較はできないのですが、想像していたよりも食べやすい味でした。 

 

スープや添付調味料が麺に馴染まなかったり、ジャリジャリしたりするかもと思っていましたが、そういうことはなかったです。 

 

かやくは、野菜以外では麩のような食感になったものがありましたが、水で作ったからか、お湯でもそうなのかはわかりませんでした。

 

冬は、もっと時間がかかるかもしれません。

また、うどんみたいに太い麺は、結構時間がかかるみたいです。

 

「これはこれでありかも」と夫も言っていました。

 

災害などでお湯が用意できない時、水でもカップ麺は作れるし、それなりに食べやすい味だったと言うお話でした。

 

ご飯作るのにくたびれた時もいいかも・・

塩分には気をつけてね・・

 

猛暑の日々、どうぞお気をつけください。

 

忘れ草(ノカンゾウ)

忘れ草(ノカンゾウ

 

komari-mon.hatenablog.com