困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

猛暑・熱中症が怖いけれど、冷房病も気になる場合、就寝時のエアコンは?

「猛暑・熱中症が怖いけれど、冷房病も気になる場合、就寝時のエアコンは?」のアイキャッチ


猛暑日続きで、エアコンなしでは熱中症が怖いです。

でも、うちはアラ還の夫婦二人暮らし。

歳のせいか、エアコンをかけると、冷房病のような症状が出やすくなりました。

 

特に、就寝中、エアコンをつけっぱなしにするかどうかが悩ましいです。

「寝室にエアコンをつけにくい理由」

 

エアコンは、ベランダに面した洋室と和室にあります。

この2部屋、隣接しているのですが直接出入りできず、どちらもDKからしか入れません。

 

寝室にしている和室が、離れ小島のような間取りです。

 

この間取りだと、洋室のエアコン1台だけだと、他の部屋は冷えても、日当たりが良い和室は十分に冷えず…。

 

でも、就寝時に洋室のエアコンを切って和室のエアコンをつけると、今度は冷えすぎる…という状態でした。

「サーキュレーター+扇風機で、別の部屋から冷気を送ることに」

 

それで、和室のエアコンを使わず、サーキュレーター扇風機を併用して、洋室からエアコンの冷気を回せるか、試してみることにしました。

 

エアコンの位置からだと、逆さU字型に風を送る感じですが、できるでしょうか。

①エアコンをつけている洋室にサーキュレーターを置き、DKに向けて風を送る

※サーキュレーターの方が扇風機より、風を直線的に遠くまで送る力が強いそうです。

エアコンをつけている部屋からサーキュレーターで、別室に向けて風を送る

②DKに扇風機を置き、和室に向けて首振りで風を送る

扇風機でエアコンの冷気を別室に送る



この日の気温は最高で37.5℃。

エアコンをつけたのは午後3時頃で、和室の温度は34℃でした。

 

設定は、最初は27℃で自動、途中で寒く感じ、28℃の自動にしました。

27℃で自動稼働中のエアコンのリモコン

「結果」

温湿度計の表示

温湿度計の表示


就寝する頃、和室は29.1℃でした。

人が夏に快適と感じる気温は25〜28℃くらいだそうですが、私たちの場合、この少し高めの温度で過ごしやすい感じでした。

「終わりに」

 

  • サーキュレーターは、エアコンを使う時にいつも併用していましたが、そんなに遠くまで風を送れるとは思っていませんでした。

 

  • もっと早く、今回のような形で使ってみれば良かったなと思いました。

 

  • エアコンのつけ直しをしなくて済むので、電気代の節約にもなると思います。

 

これで、熱帯夜も快適に眠れるようになるかも!

暑さを感じにくくなってくると、熱中症になりやすいから気をつけてね・・

そ、そうだね・・

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

オシロイバナ

オシロイバナ