困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(33)ジャガイモの袋栽培・開花、早すぎ?

ジャガイモの花(品種:タワラヨーデル)

タワラヨーデルの花

 

ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。

去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使っています。

 

先週末、麻袋で栽培中のジャガイモのうち、タワラヨーデルの方が開花しました。

かなり早いです。

今年は桜の開花も早かったですが…。

 

タワラヨーデルの開花

ジャガイモの花(品種:タワラヨーデル)

タワラヨーデルの花

1番花が咲いたのは、4月22日でした。

栽培条件が違いますが、去年は5月9日、一昨年は4月30日だったので、やっぱり早いです。

 

このところ、寒さが戻っているせいもあってか、草丈があまり伸びていません。

同じくらいの草丈のぽろしりには、まだツボミもついていないので、開花して大丈夫なのかな…と思ってしまいます。

 

麻袋栽培中のジャガイモ・4月下旬の様子(左:タワラヨーデル、右:ぽろしり)

左:タワラヨーデル、右:ぽろしり

ジャガイモの葉に異変

ジャガイモの葉の異変・黒いシミ(品種:タワラヨーデル)

ところどころに黒いシミができました

 

2週間くらい前には、葉に病気のような症状が出ていました。

黒いシミです。ところどころ、ポツポツとありました。

去年、一昨年も同様の症状が出ていました。

 

様子を見ている間に、ぽろしりにも同様の症状が出始めたので、あきらめて「STダコニール1000」を1000倍に薄めて散布しました。

これは、一昨年にこの症状が出た時、調べて購入したものです。

去年、一昨年同様、散布後は症状がおさまっているように見えます。

 

ただ、原因、病名など特定できないまま薬剤を使うので、いつもおっかなびっくりです。

できれば、あまり使いたくないのですが…。

他の野菜1・栄養価が高いクレソンは、栽培するとお得

 

今年、私が住んでいる地域では野菜が高値です。

それで、植えっぱなしで何回か収穫できる野菜をたくさん植えました。

 

ただ、根を残して切るとまた生えてくる野菜は、薬味的なものが多いです。

ネギとかミツバとか、ミントとか…。

 

栽培中のクレソン

クレソン


クレソンは葉先を摘むとまた生えてくる多年草ですが、緑黄色野菜の中でも栄養豊富で「最強の野菜」とも言われています。

 

暑さに弱いですが、このところ気温が低いので、よく育ち、助かります。

他の野菜2・イチゴもたくさん花が咲きました

ベランダで栽培中のイチゴ・4月下旬の様子

イチゴ


今春は、イチゴも花がたくさん咲いたので、実がたくさんなっています。

ジャガイモと違い、地上にできるので、わかりやすくて良いなぁ…と思います。

 

ジャガイモも、イチゴみたいに地上にイモがなってくれたらなぁ… 

ジャガイモは日光に当たると緑化するよ…

+++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

アネモネ

アネモネ