困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベランダ菜園日記(27)大根の袋栽培と秋まき野菜

麻袋で栽培中の大根(品種:春の守)

袋栽培中の大根


ベランダで野菜栽培をしています。万年初心者です。

 

ずっと、永田農法で日向土を使っていましたが、今シーズンから培養土を使い始めました。

軽くて、可燃ゴミ処分もできるタイプです。

 

土が軽くなったので、これまであきらめていた、普通サイズの大根を作ってみたくなりました。

 

それで今、で栽培中なんですが…すでに、失敗した感じが漂っています。

 

大根の袋栽培

麻袋、使ってはみたけれど

大根栽培に使った麻袋(元は業務用のコーヒー豆袋)

麻袋(元は業務用のコーヒー豆袋)


袋は、麻袋を使用しました。

今春、ジャガイモのガラ袋栽培に失敗した時に買ったものです。

 

麻袋は丈夫らしいので再利用できるかも、とか、劣化してもプラゴミじゃないし良いかも、等と思ったんですが…。

 

かなり目が粗く、通気性が良さそうですが、虫も入れそうで、少し心配です。

 

袋の底にマチを作ったけれど

大根栽培に使う麻袋の底にマチを作成

麻袋の底にマチを作ったものの…


ジャガイモ栽培の時、袋の形が安定せずに困ったので、今回は使う前に底にマチを作りました。

縫うのは短時間で済みましたが、部屋中が麻の糸屑だらけに…。

後の掃除が面倒でした。

 

そして…布目が粗いからか、土を入れると、やっぱり形が歪になってしまいました…。

 

袋栽培の解説は、培養土の空き袋利用の方が充実

袋栽培はわからないことが多かったので、ネットや本で調べてから栽培を、と思ったんですが…。

 

培養土の空き袋を使って栽培する方法の解説の方が多く、初心者向きでわかりやすかったです。

 

袋の再利用に関心があったので布製の方が、と思いましたが、培養土の空き袋も数回くらいは再利用できるそうです。

 

しくじったかな…と思いました。

 

大根の品種・遅まきOKな品種にしたけれど

大根の秋まきは、普通は8月下旬〜9月中旬みたいです。

でも、私が住んでいる地域は、今年に限らず、その時期は夏日&台風などで天候不順気味。

いっそ、もっと遅く種まきした方が良いのでは?と思い、「春の守」という品種にしました。

「まき時期なが〜い大根・春の守」の種袋

大根・春の守

まき時が9〜3月と、長い品種です。

それで、10月になってから種まきしたのですが…。

種まきした途端に、気温が低下。

ここ数日、ようやく晴天続きになったものの、ずっと曇りがちでした。

 

秋は気温がどんどん低下していくし、遅く種まきすると、それだけ収穫までの日数もかかるということに、今頃になって気がつきました…。

 

相変わらず、防虫ネットを被せています

防虫ネットを被せた麻袋栽培中の大根(品種:春の守)

防虫ネットを被せた袋栽培の大根

 

工事中のビルみたいな外観です…。

失敗したジャガイモの袋栽培の光景にそっくりです。

また、日照不足になるかも…と思うのですが、ヨトウムシの襲来も、やっぱり避けたいです。

結局、他の野菜のコンテナにも、ほとんど防虫ネットを被せています。

 

コンテナ栽培や防虫ネットなしの大根

コンテナで栽培中の大根(品種:春の守)

コンテナで栽培中の大根(春の守)・種まきは同日


袋栽培や防虫ネットが、生育不良の原因になる可能性もありそうだったので、比較のため、別にコンテナで防虫ネットあり・なしのものも栽培してみました。

コンテナ自体は、袋よりかなり小さいです。

 

今のところ、袋栽培&防虫ネットの大根より、少しだけ大きい程度なんですが、今後どうなるでしょうか…。

他の秋まき野菜たち

ミニ大根

ミニ大根

 

他の秋まき野菜も、ここ数日の晴天で、成長してきました。

 

二十日大根

二十日大根

天候不順&私の栽培下手の影響か、ネットなどで見られる成長目安と比べると、遅めです。

 

黒田五寸人参

黒田五寸人参

それでも永田農法の頃と比べると、かなり早いです。

 

ミニ白菜

ミニ白菜

養分がある土だと、良く育つんだなあ…と感じます。

 

日本ほうれん草

ほうれん草

これで、土の再利用ができて、ベランダの床面のコーティングの劣化があまり早くなければ良いのですが…。

それがわかるのは、収穫の頃。

どうなるでしょうか。

サラダミックス

サラダミックス

終わりに

 

ベランダが大根だらけだけど・・?

・・・気がついたら、こうなってました・・・

・・・

 

+++++

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

四季なりイチゴ・なるなる(セリーヌ)

四季なりイチゴ・なるなる(セリーヌ)今の季節にも実がなります

 

komari-mon.hatenablog.com