困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

苺を少し長持ちさせたい〜セミドライ苺

「苺を少し長持ちさせる方法」で迷走中です

何か変な題だと思うんですが…。私は、「苺を少し長持ちさせる方法」で迷走しています。

 

去年全滅してしまったベランダの苺

去年全滅してしまったベランダの苺

今私の住んでいる所では、土日と平日とでスーパーの品揃えがかなり違います。土日のほうが良いのでまとめ買いをするのですが、なか日に使う予定の食材は、買うかどうかでよく悩みます。例えば、傷みやすい苺。買ったものの、翌日にはカビが生えてきたことも。でも、なか日だと、店頭ですでにカビていることも…。

 

それで、長持ちさせようとコンポートにしてみたことがあったのですが、ジャムのようになってしまい、うまくできませんでした。

セミドライ苺の作り方 

次に、セミドライ苺にしてみることにしました。プチトマトをセミドライにすると水っぽさがなくなり、調味料にもなりそうな濃厚で美味しい味になったので。

 

作り方

苺を洗って水気を拭き、5〜10㎜位の角切りに切ります。オーブンペーパーを敷いた角皿に赤いほうを上にして並べます。余熱なし100℃で焼きます。2/3パック分くらいの量で73分くらいでした。冷めてから取り出し、冷蔵します。

砂糖なしのセミドライ苺

砂糖なしのセミドライ苺

注意点

  • 焦げやすいので注意が必要です
  • 水分が出るのでシートにくっつきやすいです。
  • 苺に砂糖をまぶして水分を出してから煮て、その後オーブン焼きすると水分が出にくいです。ただ、後で調理する時に甘さを調節する必要があります。

---------------------------------------------------

 2/3パックで37gのセミドライ苺になりました。縮んで色も黒っぽくなり、苺っぽくなくなりました。こういう作業に意味はあるの?と自分でも思ったのですが…

セミドライ苺のクラフティ

セミドライ苺でクラフティ

セミドライ苺でクラフティ

このセミドライ苺を入れてなかしましほさんのレシピクラフティを作ったところ、味が濃厚になり、よかったです。

 

セミドライ苺のクラフティ

セミドライ苺のクラフティ

なかしましほさんのクラフティのレシピは、

「かえってきた!小さなレシピを1ダース。」No.11 クラフティ:長さ15〜20㎝の耐熱皿に、好みの果物150gを一口大に切って並べます。ボウルに卵2個と砂糖60gを入れて泡立て器で混ぜ、ふるった薄力粉20g、生クリームと牛乳を好みの割合で計200mlの順に混ぜて器に濾し入れ、160℃のオーブンで40分湯煎焼きします。

というものです。この果物150gをセミドライ苺37gに置き換えました。

冷やして食べると、もちもちしたプリンのような食感です。

苺が少ない側の断面

苺が少ない側の断面

 

 

komari-mon.hatenablog.com