困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストック食品活用(1)・生クリームなし・ドライクランベリーのクラフティ

生クリームなし・ドライクランベリーのクラフティ

生クリームなし・ドライクランベリーのクラフティ

一昨日はひな祭りでしたが、うちでは先月下旬あたりからストック食品祭り状態です。

コロナ禍以降、日持ち長めの食品を買ったり貰ったりすることが増えました。賞味期限が近づいてきた物がかなりあります…。後で買ったり貰ったりした物も、同じ頃に賞味期限が来るのはなぜ?と思ったのですが…先のは容器が缶、後のはプラスチックや紙でした。プラスチックや紙パックだと、日持ちが短くなるんですね…。

 

それで、賞味期限の近づいたドライクランベリーで、クラフティを作ってみることにしました。

 

ドライクランベリー

ドライクランベリー

これまで買ったことがなかった「ドライクランベリー」。どうして買ったのか…昨春の緊急事態宣言の頃、スーパーの棚にほとんど物がない状態だったので、ある物をとりあえず買ったのかもしれません…。

 

前に作ったセミドライ苺のクラフティと同じく、なかしましほさんのクラフティのレシピを参考にしました。

買い置きの物で作るので、生クリームも買わずに、家にあるヨーグルトで置き換えてみることにしました。

 

生クリームなし・ドライクランベリーのクラフティのレシピ

材料(底直径15㎝の丸型使用)

  • ドライクランベリー--1袋(70g)
  • 白ワイン+水---------ドライクランベリーが浸かるくらい(比率は1:1くらい)
  • (あればキルシュワッサー-大さじ1杯)
  • 卵------------------2個
  • 砂糖----------------50g
  • 薄力粉--------------20g
  • ヨーグルト----------100ml
  • 牛乳----------------100ml

作り方

  • 買い置きのドライクランベリーは、砂糖と油を添加したものでした。少し甘め&固めだったので、煮てから使うことにしました。
  • 砂糖は、元レシピより10g減らしました。
  1. 鍋にドライクランベリーと白ワイン、水を入れて10分ほど置いてから火にかけます。味見をして、ある程度柔らかくなっていたら(あればキルシュワッサーを入れて一煮立ちさせてから)火を止めます。わりと早く柔らかくなりました(煮始めてから5分くらい)。水気が残っていたら、ザルにあげて水分を切ります。

    煮た後のドライクランベリー

    煮た後のドライクランベリー
  1. 湯煎用のお湯を用意しておきます。オーブンを160℃に予熱します。金属型にオーブンペーパーで型を作って入れます。1の煮たクランベリーの水気をキッチンペーパーなどで取って、半量をペーパー型の底に敷きます。
  2. ボウルに卵2個と砂糖50gを入れて、泡立て器で混ぜます。
  3. 3にふるった薄力粉を入れ、ダマが残らないようによく混ぜます。ヨーグルトと牛乳を加えてよく混ぜ、型に濾して入れます。上に残りの煮たクランベリーを散らします。
  4. 天板に4を入れてオーブンに入れ、お湯を天板の半分くらいの高さまで注ぎます。160℃で40分くらい焼きます。

湯煎焼きします

湯煎焼きします

クラフティ、焼けました

クラフティ、焼けました

 メモ

  • 生クリームをヨーグルトに置き換えたためか、ケーキよりはプリンの食感に近かったです。
  • 冷やしてから、紙型の端をつかんでそろそろ引き出しました。プリン状ですが、ぎりぎり切り分けられる固さでした。でも、熱々で食べる時は難しいかもしれません。
  • 煮たからか、クランベリーの酸味が減りました。牛乳分もヨーグルトに置き換えても良かったかもしれません。
  • 一袋全量入れたので、クランベリーぎっしりのクラフティになりました。甘さは、ちょうど〜少し甘め、くらいでした。

 

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com