困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ロングライフパン・かにぱんを買いました&賞味期限管理アプリ

ロングライフパン・かにぱんを買いました

三立製菓のかにぱん

三立製菓かにぱん

かにぱん」が買えました。

…と書いても、「何それ?」と思う方も多いかもしれません…。

 

 「かにぱん」は、賞味期限が長い「ロングライフパン」の一種です。カンパンや源氏パイで知られる三立製菓が製造しています。「ロングライフパン」は、他にコモやヤマザキ、パスコなどからも出ています。無印良品の「コアラパン」もそうです。 

無印良品のコアラパン

無印良品のコアラパン

かにぱん」は1974年に販売を開始した歴史の長いパンです。でも、私が「かにぱん」を知ったのは数ヶ月前です。「コアラパン」の購入者コメントで「かにぱん」に言及している人が多く、それで初めて知りました。コンビニやスーパーで買えるようなのですが、見たことはなく。防災オタク気味の私は、以来ずっと「かにぱんってどういうものなの?」と、気に掛かり…。先日、オーケーストアでようやく見つけ、嬉しいです。気分的には、

かにぱん買えた

と大文字で書きたいです(でも、私はアラ還なのですが…)。 

かにの形のパンが2個入っています

かにの形のパンが2個入っています

かにの形のパンが2個入っています。材料には、かには入っていません。なぜ、かにの形?と思うのですが…割れ目に沿ってちぎると、いろいろな形になる、と袋に記載があります。小さいお子さん向け、ということでしょうか。

ちぎってロボットとじゃんけんのチョキに

ちぎってロボットとじゃんけんのチョキに

乳酸菌が入っています。一袋あたり283kcal。保存期間は製造日から45日あります。私が購入したもので、賞味期限まで1ヶ月ちょっとありました。

 

味は、私が食べたことのあるパンの中では、コアラパンに似ています。ほんのり甘い、やさしい味です。かにぱんの販売開始は1974年なので、無印良品の設立(1980年)より古いです。実は、コアラパンは三立製菓が製造しているそうです。

 体調不良時にも食べやすいです

コロナで緊張したのかなと思うのですが。私は去年の前半、胃の不調を繰り返していました。そういう時、防災用にストックしていた味が素朴なロングライフパンやパウチタイプのおかゆ、ドリンクゼリーは食べやすかったです。体調不良時に家族の食事とは別に、自分用にお粥を作る気はなかなか起きなかったので、重宝しました。

 

以前は、柔らかいパンやパウチ食品は潰れると困るので、あまりストックしていませんでした。今は、ファイルボックスなどに賞味期限順に入れて戸棚や箱に収納しています。

 

無印のファイルボックスに入れています

無印のファイルボックスに入れています

賞味期限管理アプリ「かうサポ」は便利でした

ストック食品・日用品の賞味・使用期限などの管理には、「かうサポ」というアプリが便利でした。

かうサポ

かうサポ

商品のバーコードを読み取って賞味期限などを入力すると、写真付きのリストにしてくれます。

かうサポの賞味期限管理画面

かうサポの賞味期限管理画面

期限が近づいた時の通知設定も最長180日前から設定できるので、便利です。写真は、実際に自分が買った商品と少し違う画像になることもあるみたいです(例えば、パンを2個買っただけなのに、箱買いした写真になっている、など)。私の場合は大雑把な目安になればいいので、あまり気にしていません。最初は、バーコードを読み取ると自動的に賞味期限が入力されるという別のアプリを使っていました。でも、なぜか自動入力される賞味期限が大幅にずれていることが結構あり、結局入力し直さなければなりませんでした。なので、「かうサポ」の方が使いやすかったです。

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com