困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

購入6年目の洗濯乾燥機・ついに故障?〜今回は簡単作業で直りました

ドラム式洗濯乾燥機(パナソニック NA-VX8600L)

洗濯乾燥機(パナソニック NA-VX8600L)


このところ、洗濯乾燥機不調でした。

洗濯に妙に時間がかかるようになっていました。

今週になって、1回あたり1時間半くらいかかるようになり、さすがに修理が必要かと思いましたが…。

今回は、簡単な作業をすると、とりあえず直りました。

 

洗濯乾燥機の症状

 

症状は、洗濯途中で残り時間の表示が何回も増えて、洗濯時間がすごく長くなってしまう、というものでした。

 

衣類が片寄ったり、量が多すぎたり少なすぎたりすると、時間が長くなることがあるのは説明書にも書いてありましたが、特にそういうわけではありませんでした。

 

うちの洗濯乾燥機は、パナソニックのNA-VX8600Lです。

購入して約6年目。

前の別メーカーの洗濯乾燥機は、5年目に派手に壊れました。

なので、そろそろ不具合が出ても、おかしくない頃かなと思うのですが…。

 

コロナ感染者激増。気温が連日体温並み。お盆休みも近い。

何もこんな時に故障しなくても…と思いました。

 

修理依頼を避ける方法をあれこれ考えてみたものの、あまり現実的でない方法(なるべく使わないとか、お盆明けまでコインランドリーに通うとか…)しか思いつけず。

やっぱり、修理相談窓口に、どうすれば良いか訊いた方がいいような気がしました。

故障じゃなかった?〜今回は修理に出さずに済みました

 

状況を説明するために運転中の洗濯乾燥機を見ていると、揺れが以前と比べ、大きいような気がしました。

 

ふと、洗濯乾燥機の上面の水準器↓を見ると、ずいぶん片方に寄っていました。

洗濯乾燥機の上面の水準器(パナソニック NA-VX8600L)

洗濯乾燥機の上面の水準器

 

洗濯乾燥機(パナソニック NA-VX8600L)本体上面にある水準器

水準器(高さ調節後。調節前は右斜め下にかなり寄っていました)

 

洗濯乾燥機が少し傾いている?

 

うちは高さ調節台を使っているのですが、それはずれていませんでした。

でも、洗濯乾燥機本体の前脚が片方、高さ調節つまみがゆるんだ状態になっていました。

洗濯乾燥機(パナソニック NA-VX8600L)の右前脚(下の黒いのが高さ調節台)

洗濯乾燥機本体の前脚(下の黒いのが高さ調節台)

 

洗濯乾燥機(パナソニック NA-VX8600L)本体下部にある調節脚についての説明

洗濯乾燥機本体下部にある調節脚についての説明


つまみを回して高さを調節し直し、右に回して固定しました。

 

その後、洗濯時間が異常に長くなることがなくなったので、うちの場合は、洗濯乾燥機の傾きが原因だったみたいです。

 

つまみがいつからゆるんでいたのか…設置した時に締め忘れたのか、運転している間に徐々にゆるんでいたのか、最近時々起こる地震のせいでなったのか、分からずじまいです。

 

でも、今回はとりあえず修理依頼をせずに済んだので、ほっとしました。

終わりに

 

そういえば、前にも”真冬にヒーターが壊れた〜!”って言ってたね・・

うん。家電って、すごく困る時に壊れることが多いよ・・

 

++++++

 

ご覧いただきありがとうございました。

大雨があちこちで降っていますが、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

ミニひまわり

ミニひまわり

 

komari-mon.hatenablog.com

komari-mon.hatenablog.com