困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園日記(33)ジャガイモの袋栽培・開花、早すぎ?

タワラヨーデルの花 ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使っています。 先週末、麻袋で栽培中のジャガイモのうち、タワラヨーデルの方が開花しました。 かなり早いです。 今年は桜の開花も早かった…

フードドライブ・近所のファミリーマートでも始まりました

近くのファミリーマートに、フードドライブの食品回収ボックスが置かれていました。 数年前にフードドライブが話題になった頃は、近所では見かけませんでしたが、いつの間にか始まっていました。

メンタルの不調をAIでチェック?・「KOKOROBO(ココロボ)」を使ってみました

眠れない、イライラする、不安…。 そういうメンタルの不調を改善するための、「KOKOROBO(ココロボ)」というオンラインサービスがあるということで、使ってみました。 国立精神・神経医療研究センターなどが作ったシステムで、無料で使えます。

ベランダ菜園日記(32)ジャガイモの袋栽培・芽かきをしました

芽かきをしました(左:ぽろしり、右:タワラヨーデル) ジャガイモの葉の変形 ベランダの日当たりに変化が… ベランダで野菜を栽培しています。万年初心者です。 去年の秋から、可燃ゴミ処分できる培養土を使っています。 少し前に、袋栽培のジャガイモの芽…

4コマ漫画・「エイプリルフール」

4コマ漫画・「エイプリルフール」