困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目接種・新型コロナワクチンと市販のやわらか食(介護食)

3回目の新型コロナワクチン接種 3回目接種・私の場合 3回目接種・夫の場合 3回目接種・高齢の親戚の場合 市販のやわらか食(介護食) ※この記事は、医療に関して素人による体験談です。あらかじめご了承ください。 3回目接種・私の場合 数日前に、3回目…

「電力需給ひっ迫警報」が出た時にしたこと」

蓄光テープを貼った懐中電灯 3月21日の夜、住んでいる地域に「電力需給ひっ迫警報」が出されました。 警報といっても、地震の時のように地域の防災放送があるわけではなく…。 スマホにメッセージが表示されているだけで、注意報のような印象でした。 聞いた…

ベランダ菜園日記(20)ジャガイモ栽培・袋に植えました

昨夜遅くに地震がありましたが、大丈夫でしたか? 私の住んでいる所は震度4で、長く揺れたものの、インフラは止まらなかったのですが…。 被災された方々にお見舞い申し上げます。 種芋の芽出しは、なんとかできました 芽出し中の種芋(タワラヨーデル) 「な…

ベランダ菜園日記(19)ジャガイモ栽培・今年は袋で栽培します

去年収穫したジャガイモ(タワラヨーデル) 2022年3月17日に加筆しました。 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 去年、10数年ぶりにジャガイモ栽培をしてみました。 栽培方法を変えてみることに 今年は、方法を少し変…

ひな祭り・年に一度のお祭りだから

4コママンガ「ひな祭り・年に一度のお祭りだから」