困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園日記(16)梅雨と夏、時々秋の日々…

梅雨と夏、時々秋? 植えておいて良かったツルムラサキ。でも… インゲンは、たくさんなりました これから種まきする野菜 梅雨と夏、時々秋? ここ数日は30℃超えでした 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 もう、9月も…

梅干し、ようやく干せました

夏の間、すっきりしない天気の日が多かった関東。 台風の後、しばらく晴天が続いたので、ようやく梅を干せました。 9月下旬に土用干し 昨日はもう、雲が多くなりました。 また雲が多くなりました… 8年ぶりの、満月の「中秋の名月」だったらしいのですが…。 …

栗の渋皮煮〜生栗を冷凍してから皮をむいたら、楽でした

渋皮煮も、冷凍してから皮をむいたら、楽でした 材料 作り方 渋皮煮の保存 渋皮煮も、冷凍してから皮をむいたら、楽でした 先週、栗おこわを作った時、この記事↓を参考にして、生栗を冷凍してから皮をむいたら、かなり楽になりました。 koizumipress.com そ…

栗おこわ〜生栗を冷凍すると簡単に皮がむける?

生栗を冷凍すると簡単に皮がむける? 栗おこわ 生栗を冷凍すると簡単に皮がむける? 生栗500g 先々週から、お店に栗が並んでいます。 今年は例年より、一週間くらい早いんだそうです。 体育の日頃までならありますよ、と近所の八百屋さん。 ここ数日また夏日…

小分け大掃除、始めました

マンガ「小分け大掃除、始めました」大掃除、年末にまとめてすると大変なので、15〜30分くらいずつ分けて掃除しています。水回り以外から、上→下の順にしています。この日は、和室の天井と壁面の半分を掃除しました。

防災ヘルメットにヘッドライト装着&電池用サイズ変換スペーサー

防災ヘルメットにヘッドライトを装着すると… 災害時の電池切れに・あると便利な電池用サイズ変換スペーサー 防災ヘルメットにヘッドライトを装着すると… うちは防災ヘルメットを、枕元に置きっぱなしにしています。 少しジャマですが、地震の時にすぐ被れる…

防災・パッククッキング〜耐熱性食品ポリ袋を備蓄しておいたほうがいい理由

パッククッキングについての簡単な説明 9月1日は防災の日です。 それで、気になっていた「パッククッキング」について書いています。 パッククッキングについての簡単な説明 パッククッキング、できるようにしておいたほうがいい理由 パッククッキング、実際…