困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園日記(15)残暑が続いてます…

なかなか厳しかった夏野菜 雲が多いです… 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 あと数日で、9月になりますが。 連日、猛暑で湿度も高く。 なんとなくここ数ヶ月、梅雨と夏の間を行ったり来たりしているような…。 なかな…

新型コロナワクチン接種・2回目は、それなりにしんどかったです

曇りがちの日が続いています この記事は、医療に関して素人による体験談です。 あらかじめご了承ください。 2回目の副反応は、それなりにしんどい感じでした 経口補水液、用意しておけば良かったです 吐き気が!でも布団から起き上がれない!の時の準備 2…

おかげさまで、100記事を越えました

4コママンガ「おかげさまで、100記事を越えました」

無料ダウンロード&印刷できる防災マニュアルと連絡カード

防災マニュアルを無料でダウンロードできるサイトが増えました 無印良品「くらしの備え。いつものもしも。」 埼玉県・イツモ防災「防災マニュアルブック」 地震イツモ P&Gジャパン「もしもの時も暮らしはつづく」手帳 「紙の防災マニュアルやカードを持つ理…

新型コロナワクチン接種・私の1回目は、夫の2回目と同じ日に

この記事は、医療に関して素人による体験談です。あらかじめご了承ください。 私の1回目接種日は、夫の2回目と同じ日になりました また梅雨みたいな天気に… 先月末、コロナワクチン(ファイザー)の1回目の接種をしました。 夫の2回目のワクチン(モデル…

私とインターネット・本屋さん「お百度参り」からは解放されたけれど…

台風接近で、不安定な天気が続いています はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 本屋さん「お百度参り」からは解放されたけれど… アラ還の私。 パソコンもスマホも、今でも使いこなせているとは言えません。 でも、インターネットは、生活…

つい作ってしまった野菜アイス&納豆アイス・一番おいしかったのは…?

つい作ってしまったアイス、今年は… つい作ってしまったアイス、というのがあります。 今年は、野菜(とうもろこし、アボカド、ビーツ)と、納豆のアイスでした。 野菜(とうもろこし、アボカド、ビーツ)と納豆のアイス つい作ってしまったアイス、今年は… …

好きなアイス・シャインマスカットの雪見だいふく風

はてなの今週のお題「好きなアイス」に参加しています。 お中元でもらったシャインマスカットで、「雪見だいふく」風のアイスを作りました。 単に、シャインマスカットの白玉大福を作って、凍らせただけなんですが…。 アイスクリームを包むより簡単だし、も…