困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端な季節に便利・綿毛布

変わりやすい天気です このところ、私が住んでいる地域では、急な雷雨が続いています。 雷雨の後は、夏日だったのが一転して肌寒いくらいになることが多く、服や寝具の調節に気を遣います。 数ヶ月前、たまたまお返しで綿毛布をもらいましたが、こういう中途…

ブラックタピオカもどき&タピオカミルクティーゼリー

タピオカミルクティーゼリー 家で茹でれば、安上がりなパールタピオカ。 でも茹で時間がやたら長く(1〜2時間くらい)、昔作って懲りて以来、あまり買うことはありませんでした。 けれども今、手元にはパールタピオカが。 パールタピオカ 去年の緊急事態宣…

珍現象?はてなフォトライフにアップロードした写真の容量が4倍に

はてなフォトライフにアップロードした写真の容量が、数枚だけ倍以上に ブログを始めて7ヶ月くらいになります。 パソコンは、始めた頃も今も、初心者レベルのままです…。 今回の内容は、もしかしたら私が初心者だから経験した困りごとかもしれません。 はて…

万年初心者の梅干し作り(1)今年は準備で、もう失敗

今年は準備で、もう失敗 南高梅1kg(3Lサイズ) 梅干し作り、万年初心者です。 今年は材料購入のところで、もう失敗しました。 失敗したもの、それは「焼酎」でした…。 今年は準備で、もう失敗 ここで終わるはずが アラ還の私ですが、子供の頃を思い出して…

冷やしおでんのレシピ

梅雨と夏が一緒に来てます 私が住んでいる関東は、今週になってようやく梅雨入りしました。 夏も近づいているので連日蒸し暑く、おかずがもう夏おかずになりました。 夏おかずといっても、作った後器に分けて冷蔵して、冷たいまま食べるだけなんですが…。 温…

靴の梅雨対策〜何足もたまる部屋干しの靴に疲れ…靴乾燥機、買いまし た

アイリスオーヤマの脱臭機能付きの靴乾燥機を買いました 団地に住んでいます。 雨に濡れた傘や靴は基本、部屋干しです。 どちらも古布で大雑把に水気を拭き取ってから、新聞紙を敷いた床の上で干しています。 でも年々、強雨&長雨の日が増え、生乾きの靴が何…

ベランダ菜園日記(12)早すぎる気もしましたが…ジャガイモを収穫することに

ジャガイモのプランターを開けてみることにしました ジャガイモのプランターを開けてみることに 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 昨日、私が住んでいる関東では、ようやく梅雨入りしました。 先週までは、夏日が続…

青梅の甘露煮と青梅ゼリーの作り方

青梅 ※2023.6.5 青梅の甘露煮の「作り方」に追記しました 料理下手なのですが、季節ものが好きです。 青梅の甘露煮も、季節になると作りたくなる料理の一つです。 ただ、時間がかかります。 ずっと台所にいる必要はないのですが、待ち時間のようなものが長い…

マスクの息苦しさ問題・とりあえず解決しそうです

ここ1ヶ月くらい、私は「マスクブラケット」とか「マスクフレーム」というものを探していました。 呼吸しやすくするためにマスクの内側に入れる、枠のようなものです。 息苦しいという理由で不織布マスクを嫌がる親戚の高齢者に送るためだったのですが。 今…

入院患者のお見舞いに、あると便利だった意外なもの〜缶切り・ハサミ・ゴム通し

(左から)ハサミ、缶切り、ゴム通し 定期検診雑記 定期検診に行ってきました。 かなり前に手術をしたことがあり、年に一度、手術をした大きい病院で定期検診があります。 去年は、病院入り口での体温測定が職員さんの手動式でしたが、今年はモニタの前に立…

洗濯物の部屋干し〜扇風機やサーキュレーターを使うと早く乾きます

二度手間? 部屋干ししてから乾燥機にかける理由 曇りがちの日々 今のところ私が住んでいる関東は、まだ梅雨入りしていません。 毎日梅雨みたいな天気で、部屋干しの日が多いんですが…。 二度手間? 部屋干ししてから乾燥機にかける理由 部屋干しグッズ・乾…

さくらんぼの種が簡単に取れる・チェリーストーナー

さくらんぼの種を簡単に取るには? さくらんぼが美味しい季節になりました。 アメリカンチェリーだと値段もお手頃だし、お菓子にも使いやすいのですが、 以前は種をどうやって取るかで、すごく困っていました。 アメリカン・チェリー・タルト さくらんぼの種…

初夏のカスピ海ヨーグルト作り〜室温放置で作ってみました

気温が高い日に室温放置でカスピ海ヨーグルトを作ってみました 先週、夏日予報が出た日にカスピ海ヨーグルトを室温放置で作ってみました。 カスピ海ヨーグルトは発酵適温が20℃〜30℃と、他のヨーグルトに比べて低いので、 室温放置で作るのが基本みたいです。…