困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二重マスク、うちではなんだかお得感が

二重マスクがコロナの感染予防に効果的と言われたり、スパコン「富岳」がそれほどでもないという計算結果を出したと言われたりしていましたが。 私は最近になって二重マスクをつけることが増え、なんだか得した気分がしています。 二重マスク 今使っているの…

トースターでスコップコロッケ〜パン粉を炒めなかったら焦げなかった

油の摂取を控えめにしたいので、揚げ物を焼き物に移行中です。 新じゃがが美味しい季節なので、スコップコロッケを作りました。 スコップコロッケ 5〜6年前に話題になったスコップコロッケ。 コロッケを成形せずに耐熱皿に広げてトースターやオーブンで焼く…

ベランダ菜園日記(8)2回目の種まき&100円ショップの園芸グッズ

「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 いきなりの夏日続きで今後の天候が少し不安でしたが、2回目の種まきをしました。 大葉しそ、バジル、ミニトマト、枝豆 春先に近くのホームセンターに園芸用品を買いに行った時、育…

お風呂場のカビ予防に役立ちます・レックの「すいすいクロス」

団地に住んでいます。お風呂場には、窓がありません…。換気扇だけです。 掃除やカビ対策をしているつもりでしたが、以前はなんだか困ったタイミングでカビが生えたりしていました。例えば、泊まりがけで遠方の法事に出席し、疲れて帰ってきたら生えてた!と…

布団を夏用に衣替え&合わせの羽毛布団のメリットとデメリット

まだ4月なのに、日中は夏日が続いています。 朝夕は結構肌寒いのですが、合い掛け布団だと暑くて寝苦しい…ので、布団を衣替えして夏用の肌掛け布団にしました。 日中は夏日です うちの掛け布団は、合わせの羽毛布団です。 薄い肌掛け布団と、中厚の合い掛け…

「無印のコオロギせんべい」でなんとなく思い出したこと

スマホのニュースを見ていた家族が、「無印良品でコオロギせんべいを売っているらしいよ」と言いました。なんでも、やがて来るだろう世界の食糧危機への対策として、栄養価が高く環境への負荷も少ない昆虫食に着目。徳島大学と連携してコオロギ粉末入りのせ…

無印良品の「ステンレス角型ハンガー用調整フック」は低竿に便利

団地に住んでいます。ベランダの物干し竿の位置が低いです。洗濯物の落下による事故を防ぐためなのか、美観を損ねるからか…不明です。今は低竿対応のハンガーを使っているのですが、どれも一長一短です。主に使っている角ハンガーはステンレスで経年劣化しに…

炊き込みご飯、茶碗蒸し、お吸い物、うどんは白だしで簡単になりました

料理は苦手なほうなのですが、季節ものが好きです。旬野菜の炊き込みご飯はよく作ります。以前は料理本を参考にして、五目ご飯はこうする、たけのこご飯はああする、などと材料ごとに調味料の配合を変えて調味液を作っていました。 五目ご飯 ある日、五目ご…

ロングライフパン・かにぱんを買いました&賞味期限管理アプリ

ロングライフパン・かにぱんを買いました 体調不良時にも食べやすいです 賞味期限管理アプリ「かうサポ」は便利でした ロングライフパン・かにぱんを買いました 三立製菓のかにぱん 「かにぱん」が買えました。 …と書いても、「何それ?」と思う方も多いかも…

ベランダ菜園日記(7)ジャガイモの芽かきをしました

「なんちゃって永田農法」でベランダ菜園をしています。万年初心者です。 芽かきをする前の鉢植えのジャガイモ 少し前に、鉢植えにしたジャガイモの芽かきをしました。 芽を2本だけ残して抜きました 芽かき後の鉢植えのジャガイモ その数日後、プランターに…

桜のゆるふわ二層ゼリー2種(下がプリン風と水羊羹風)

昨日は荒れ模様の天気でした。桜は、もうすっかり散りました。まだ4月上旬なのですが…。うちに桜の塩漬けがまだあるので、二層ゼリーを作りました。下がプリン風と水羊羹風の2種類です。固まりかけの時にスプーンやハンドミキサーで混ぜてから重ねると、ゆ…

ベランダ菜園日記(6)パプリカの発芽&少し残念な五寸人参の収穫

フルーツパプリカが発芽しました 少し残念だった黒田五寸人参、最後の収穫 フルーツパプリカが発芽しました 「なんちゃって永田農法」でベランダ菜園をしています。万年初心者です。 先月種をまいたフルーツパプリカが、ようやく発芽しました。 発芽したフル…

桜ご飯に桜葉を刻んで入れたら香りが良くなりました

桜ご飯 【2024.3.28 追記しました】 現在、小林製薬の紅麹原料を含むサプリメントで健康被害が発生しています。 この記事で取り上げた「私の台所 粉末食用色素 赤」は、記事を書いた翌年(2022年)には店頭で見かけなくなりました。 会社のホームページも見…

ベランダ菜園日記(5)ジャガイモの芽が出ました

「なんちゃって永田農法」でベランダ菜園をしています。万年初心者です。 先月、鉢植えにしたジャガイモの芽が出ました。植えて15日目でした。 発芽したタワラヨーデル 植えた途端に荒れた天気の日が続き心配していたので、ほっとしました。今は、こんな風で…