困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西風の桜餅(2)天然色素を入手&電子レンジで作って比較

【2024.3.28 追記しました】 現在、小林製薬の紅麹原料を含むサプリメントで健康被害が発生しています。 この記事で取り上げた「私の台所 粉末食用色素 赤」は、記事を書いた翌年(2022年)には店頭で見かけなくなりました。 会社のホームページも見当たらず…

ベランダ菜園日記(4)種をまきました

まいた野菜の種類 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 暖かくなってきたので、1週間くらい前に1回目の種まきをしました。 まいた種 表面が黒いのは、種まきをした後、上から川砂をかけているからです。川砂は日向土…

シャトルシェフで無洗米を炊く時の水の量

たけのこご飯 シャトルシェフを買ってから、炊き込みご飯やおかゆはシャトルシェフで作るようになりました。炊飯器に匂いがつく心配がなくなるし、保温されるのでよかったのですが…最初は、困りました。 うちのお米は、無洗米です。東日本大震災以降、とがず…

関西風の桜餅(道明寺)・2個分だけレシピ

桜餅は関東と関西でかなり違います 私が住んでいるところでは、もう桜が満開になりました。今年は早いですね。 うちは家族が花粉症で、お花見に行く機会は少ないです。例年、デパ地下の仙太郎で買ったよもぎふと餅や桜餅を食べて、春になった〜と感じていた…

シャトルシェフレシピ・粒あん

粒あんをのせたよもぎプリン 粒あんはシャトルシェフで作るようになってから、とても楽になりました。以前は、圧力鍋で作っていました。早くできるのが良かったのですが、「蒸気口や安全弁を塞がないようにしなければ!」と変に緊張してしまうのがストレスで…

のし袋が現金書留封筒に入らない時

現金書留封筒にはサイズが2種類ありました 普通サイズの現金書留封筒とのし袋 この一年は、コロナで冠婚葬祭の行事に出席することがなくなり、現金書留を利用することが増えました。 ある時、大きい水引きがついたのし袋を、買い置きの現金書留封筒に入れよ…

ストック食品活用(3)〜豆乳でカスピ海ヨーグルト

期限間近のストック食品、活用中です 賞味期限が近づいているストック食品が結構あり、毎日活用中です。 豆乳は常温保存ができ、豆乳鍋や豆乳花など、温めても冷やしても使えて便利です。 今回、豆乳でカスピ海ヨーグルトを作ってみることにしました。 キッ…

ベランダ菜園日記(3)ジャガイモを鉢植えにしました

「なんちゃって永田農法」でベランダ菜園をしています。 少し前に、ジャガイモを植えました。 植えたタワラヨーデルの種芋 ジャガイモを植えるのは10数年ぶりで、今回が2回目です。 初回はベランダ園芸を始めたばかりでした。園芸記事などを参考にして「袋栽…

近くのお店で買えることも・1ヶ月以上日持ちするロングライフパン

東日本大震災の発生から10年になります。 改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、遺族の方々や被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。 ******************************** 色々なメーカーのロングライフパン 常温で日持ちが1ヶ…

ストック食品活用(2)・野菜ジュースでリゾット風ご飯とゼリー

賞味期限が近づいたストック食品が沢山うちにあり、毎日のようにストック食品活用祭りをしています…。 野菜ジュースは、もともと防災用にストックしていましたが、去年はコロナ見舞いやお中元でもいただきました。少しずつ飲めば良かったのですが、ストック…

ストック食品活用(1)・生クリームなし・ドライクランベリーのクラフティ

生クリームなし・ドライクランベリーのクラフティ 一昨日はひな祭りでしたが、うちでは先月下旬あたりからストック食品祭り状態です。 コロナ禍以降、日持ち長めの食品を買ったり貰ったりすることが増えました。賞味期限が近づいてきた物がかなりあります…。…

苺を少し長持ちさせたい〜セミドライ苺

「苺を少し長持ちさせる方法」で迷走中です 何か変な題だと思うんですが…。私は、「苺を少し長持ちさせる方法」で迷走しています。 去年全滅してしまったベランダの苺 今私の住んでいる所では、土日と平日とでスーパーの品揃えがかなり違います。土日のほう…