困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食器棚の防災

食器棚の防災は迷走中です 食器棚 うちの食器棚は幅105×奥行46.5×高さ178㎝で、割と大きめです。これまで経験した地震は最大で震度5で、今のところ倒れずに済んでいます。でも、もっと大きい地震になると、どうか…。 高さが1m以下の食器棚に買い替えること…

非常食・アルファ米をお湯と水で作って比較

安心米・白飯 防災用に買い置きしているアルファ米セットの一つが賞味期限が近づいてきたので、食べることにしました。 アルファ米は加熱する必要がなく、お湯か水を入れてかき混ぜて待つだけでご飯が出来上がります。常温で長期保存できます。 今回、お湯と…

割れにくい食器「フォルテモア」

フォルテモアの食器 東日本大震災当時、私は関東地方の団地の中層階に住んでいました。 以前から防災オタク気味だったこともあり、部屋の地震対策はしているつもりだったのですが…、壊れたものが一つありました。 片開きの冷蔵庫を紐で壁に繋いでいたのです…

とりあえずの防災に・養生テープとコクヨ「ひっつき虫」

養生テープとコクヨ「ひっつき虫」 関東地方の団地に住んでいます。土曜の夜、そろそろ寝ようとしていたら地震が。ハンガーラックなどが揺れ、慌ててヘルメットを被ってテレビをつけたりしました。 その日は余震がなかったものの、東日本大震災を思い出して…

半分マクロビ・でもチーズケーキとプリンは除外

気になる食材を減らしたかったのに 10年くらい前から、健康が気になるので、いくつかの材料を食事から減らしたいと思うようになりました。減らしたかったのは、コレステロールやトランス脂肪酸を多く含んでいる食品でした。家族が好きな洋菓子に多く含まれて…

花粉の除去にも便利・ウェーブのハンディワイパー・のびるタイプ

うちには、花粉症の季節になると活躍するハタキがあります。ウェーブのハンディワイパーの、のびるタイプです。 ウェーブのハンディワイパー・のびるタイプ 「ワイパー」というと、私なんかは床用をイメージしてしまうのですが、万能のハタキ、という感じの…

ベランダ菜園日記(2)冬もそれなりに

冬もそれなりに 「なんちゃって永田農法」で、ベランダ菜園をしています。万年初心者です。 冬も、それなりに育っています。 冬もそれなりに 食用の三つ葉を植えました 植えるとお得な野菜 収穫後の日向土のリサイクル 写真は、二十日大根とほうれん草です。…

おうち散髪便利グッズと方法(自分を・他の人を)

「おうち散髪・とかすだけでヘアカットできるサローネのヘアカットコーム」 かなり前から、時々セルフカットをしていました。ホームセンターで、少し変わった形のシャギーカッターを見つけたから、というだけの理由でした。それなりにカットできたことで、だ…

お寿司に・シャトルシェフで干し椎茸とかんぴょう一緒煮

お寿司に入れる干し椎茸とかんぴょうの煮物。私が参考にしている本では、どれも別々に煮ることになっています。でも調味料の配合も似ているし、一緒に煮てもいいのでは…と思い、数年前から一緒に煮ています。ついでに、煮る前にどちらも(巻き寿司に入れる時…