困りもん暮らしメモ

困りごとだらけの困りもんです

MENU

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き春巻き・魚焼きグリルで

油を控えめにしたくて、揚げ物を焼き物に移行中です。 焼き春巻きは、フライパンや電子レンジで試したものの、今ひとつ上手くできませんでした。 今回は、魚焼きグリルでしてみました。 うちの魚焼きグリルは両面焼きで、網の位置が高いです。筒型の春巻きだ…

匂いが強い食品の保存容器

「酢玉ねぎ」というのを年中よく作ります。 サラダにそのまま入れたり、南蛮たれに使ったりと、色々便利なのですが… 保存していたタッパーに匂いがついて、困っていました。洗ってもダメ、ハイターを使ってもダメで、タッパーを収納した戸棚全体が玉ねぎ臭に…

レンチン後に切って浸けるだけ・にんじんとカボチャのメープルしょうゆ浸し

にんじんとカボチャのメープルしょうゆ浸し 吊り棚の整理をした翌日から、手指の関節が少し痛むようになりました。加齢のせいか、なりやすくなっています。幸い、私の場合は市販の鎮痛ローションを時々塗っているうちに治ってくるのですが…こんな時に限って…

介護食作りにも便利・新越ワークスのマッシャー

新越ワークスのマッシャー やわらか食の調理家電・ギフモのデリソフター 新越ワークスのマッシャー コロナ禍以降、親戚や知人と物の贈答が増えました。高齢の人に食品を送る時にこれを一緒に入れたところ、好評でした。 新越ワークスのマッシャー これは、新…

ステンレスのジーンズハンガー

これは、コモライフのステンレスジーンズドライハンガーです。2本組で、中国製でした。 ステンレスジーンズドライハンガー レジ袋も有料化になりましたが、私の部屋はプラスチックだらけです。特に洗濯用品には多い…。使って数年くらい経つと、割れたりボロ…

冬のカスピ海ヨーグルト作り・ヨーグルトメーカーなしで

カスピ海ヨーグルトの発酵温度は、20℃〜30℃です。 常温に近いので、特別な器具なしでも手作りしやすいです。 でも、寒い季節には、どうしたら良いのでしょうか?

化繊のヒートインナーがかゆい時の代用品

冬に私自身は、ユ○クロのヒート○ックインナーを愛用中なのですが…。 敏感肌の夫は、着続けている間にかゆみと乾燥肌が悪化してしまいました。 調べてみたら、綿が主な素材なのに保温性があるインナーが、グンゼや無印などで販売されていたので、数年前にそち…

シャトルシェフレシピ・バターなしポタージュ

野菜を刻んでコンソメと水と一緒に煮ただけですが、ミキサーにかけるととろみがついてポタージュ風になります。バターや生クリームを入れたものと比べると、あっさりした味ですが、その分カロリーも少ないです。炒めないので調理時間が短く、油分がないので…

出雲大社のお守りが届きました

郵便ポストに出雲大社の封筒が入っていました。 中には、郵送で申し込んだお守りが入っていました。 お守りと同封されていたもの 今年のお正月、私は初詣でに行かなかったのですが、なんとなくモヤモヤしてしまい…。ネットで調べて、お守りの郵送を受け付け…

暖房が故障!〜買っといて良かったイワタニのカセットガスストーブ

暖房が故障しました 3日前、暖房が故障しました。 週後半からこの冬一番の寒気予報が出ているのに…。一都三県で緊急事態宣言が出される前日なのに…。 タイミング、良すぎます…。 修理依頼をした時に受付の人から「コロナで在宅の人が増えたのと、急に寒くな…

暗闇でホタルみたいに光る・停電時に便利なニトムズの高性能蓄光テープ

これは、ニトムズの「高性能蓄光テープN」です。 ニトムズの高性能蓄光テープ 蓄光性蛍光体ルミノーバが使用されています。光を蓄えて、暗闇で長時間発光します。幅20㎜×長さ46㎝、接着剤付きで、はくり紙をはがして貼りつけます。 例えば、電灯のスイッチや…

シャトルシェフレシピ・塩・醤油を入れない黒豆

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 昨年は、色々と大変な一年でした。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 シャトルシェフレシピ・塩・醤油を入れない黒豆 黒…